

袖振り合うも

大掃除も一段落しおせち作りに突入。
ただ今、豚肉の紅茶煮ときんとん用のさつまいもをぐらぐら火にかけている真最中。

振り返ると、足元ぐらぐら迷走した一年でした。いろいろと。
ブログ的にもあちこち引っ越ししたり、mixi日記をここに統一したり。
来年はどっしりといきたいもんです、揺れ動かないように。ってブログタイトルに反する?

明日はもう大晦日。
ご縁あって拙ブログを見にきてくれた貴方、言葉を交わした貴方、実際にお会いした貴方、きつく抱き合った貴方、この一年ありがとうございました。皆様に幸あれかし。

娼婦が刑務所で見る夢は

 ねぇチャーリー、あたし妊娠してるの
 
昔馴染みの娼婦からのクリスマスカード。
ドキリとする書き出しに続くのは、今の生活と幸せな様子。

 ドラッグもやめたしウィスキーも飲んでいない
 ダンナはトロンボーン吹きで、あたしを愛してくれている
 お腹の赤ちゃんは彼の子供じゃないけれど、自分の子供のように育てるって
 お母さんの形見の指輪もくれたし、土曜の夜にはいつもダンスに連れて行ってくれるの

甘い思い出、苦い過去。
綴られた手紙の最後の最後に

 ねぇチャーリー、本当のことを知りたい?
 あたしにはダンナなんていないし彼はトロンボーンなんて吹いていない
 実はね、お金を貸してほしいんだけど
 弁護士に払うお金が要るのよ
 ねぇチャーリー、あたし仮釈放になりそうなの
 バレンタインデーがくるころには

聖なる夜にこんなクリスマスカードが届いたら、あなたはどうする?
メリークリスマス。いい夢を。





Christmas Card From A Hooker In Minneapolis / Tom Waits

シャイン・ア・ライト

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

VIVA60代!
ミックを燃やしちゃってもいいんじゃない、スコセッシさん。
燃えさかる炎の中からも甦って新たな音を産んでくれるよ、彼らなら。

もう1回ぐらい日本にきてくれないかな。

ゾウとクジラの夢を見る

北陸地方の旧家で、伊藤若沖が晩年に描いたとみられる屏風が見つかったそうだ。
http://www.asahi.com/culture/update/1220/OSK200812200069.html

右隻に白い象、左隻に黒い鯨。
海と陸の巨大生物が対峙する様は、大胆でいてどことなくユーモラス。
象と鯨に挟まれた波までが生き生きと動き出しそう。

ああこれは実物を見てみたい。
修復が終了する来年秋以降に公開される予定とのこと。待ち遠しいったら待ち遠しい。

へーかます

勤務先は親会社が梅と蜜柑の国にありまして。

これ屁ぇかますんか?
電話口でいきなり聞かれ、へーかます?へーかます?へーかますってなに?と何度も問い返せば、関東人は発音が悪いのうと突撃和歌山弁講座のはじまりはじまり。

屁ぇかます
へーかます
ちゃう!屁ぇや屁ぇ
へーかます?
屁ぇかますじゃボケ!
へーかます!
うわっ、女の人がそげな大きい声で屁ぇ屁ぇ言うちゃあて恥ずかしわー

もういいからへーかますって何のことですか先生。

あんな、タエちゃんが電話でな、これとこれとこれ屁ぇかましてくれ言うてきたってヤマモトさんが言うちゃあるんよ。これ屁ぇかますん?
タエちゃんへーかましてって言ったの!?
あたしそんな変なこと言ってません!試験用サンプルを少量送ってくださいって頼んだだけです!
サンプル頼んだだけだって
せやさけこんなけのもん、わざわざ伝票切るんか屁ぇかますんかどっちな!

あっちとこっちとへーかますが何十回も行き来して、ようやくへーかますの正体判明。

…へーかましてください
ほいたら屁ぇかますで。かまんな?
かまんです
おっしゃ

突撃和歌山弁講座 ―修了―

今日のお勉強「屁ぇかます」=「ちょろまかす、くすねる」
ひとつお利口さんになりました。
あ。社内的には伝票起こすか起こさないかの処理の違いで、コソ泥しているわけではございませんので誤解なきよう。

先生には今度お礼に宮崎弁を教えてしんぜよう。てげしんきなー。

本当に欲しいもの

風呂敷包み一つで暮らしたいと、余計なものは持たないようにしようと、身の回りには吟味した選りすぐりのものだけを置くようにしようと、立って半畳寝て一畳、欲シガリマセン勝ツマデハ。
過ぐる日、自分に誓ったようなそんなこたあすっかり忘れたような。
で、ついついこんなものを買っては大喜びで家の中を闊歩しているもう年の瀬ですね。


ひよこ


ぴ ぴ ぴぃよこちゃんじゃ あひるじゃ があがあ。
本当に欲しいものはいつだって別にある。ある。

砂に溺れる

「アラビアのロレンス完全版」ニュープリントバージョン 試写会

20年ぶりにスクリーンで観る「アラビアのロレンス」。
この映画を、砂漠を、ロレンスをあんなにも好きだったのに、好きだという気持ちをどこかへ落っことしていたような気がする年月。
忘れていたものを取り戻す時間は駱駝の歩みで。






砂漠の恐ろしいまでの美しさがわたしの皮膚を貫いて心臓にぐさり突き刺さる。
きれいなものだけで出来上がったきれいなものにはさして心惹かれないのに。
人をも飲み込む砂の海。一体どれだけの血を吸ってきたことか。

それでもなお、砂漠は清潔だ。


12月20日よりテアトルタイムズスクエアでロードショー。
http://www.lawrenceofarabia.jp/

続きを読む »

across the border

カリフォルニアの陽光の後は北の果てのノースダコタ。
凍った言葉を溶かすのは太陽よりもウィスキー。





North Dakota / Lyle Lovett(A&E's Live by Request)

隣の縄文人

耳垢がカサカサかしっとりか全社員自己申告せよとの通達あり。
好奇心旺盛な我が社のシャチョーの興味の虫が、またなんぞ蠢きだしたらしい。
よくカサカサ=弥生系、しっとり=縄文系と言うけれど、本当のところはどうなんでしょ。

通勤のお伴は「縄文人追跡」。
遠い遠い縄文時代。彼らが残した微かな手がかりから浮かび上がる縄文人の姿は、虫歯が多かったり(それも女性の方が虫歯率高し)、リウマチに苦しんだり、縄文酒を飲んだり、腕輪をじゃらじゃら響かせる者とアクセサリーを全く付けていない者がいたり。
一万年の時を超え縄文人に親しみがわく。

三内丸山遺跡の六本柱は、三層の床やましてや屋根が葺かれた高層建築物ではなく、むき出しで天を衝いてすっくと立つ巨大な記念物(モニュメント)だという説も面白い。


縄文人追跡 (ちくま文庫)縄文人追跡 (ちくま文庫)
(2008/10/08)
小林 達雄


申告:しっとりです。

BAR TARU のワンコインカレー

水曜日は外ランチの日。
ずっと気になっていた会社近くのBAR TARUへ。

TARU


1953年(昭和28年)創業の銀座のバー。
地下への階段を降りると入り口にジュークボックスがでんと居座り、薄暗い店内にはジャズが流れている。
創業55周年記念のランチ限定ワンコインカレーが今日のお目当て。
カレーは500円でオニオンスープ付き、その他サラダや鶏の唐揚げなど100円のサイドメニューが数種類。最近ワンコインまぐろ丼も始めたみたい。

TARU5

甘味と辛味のバランスがとれた欧風カレー。トッピングのフライドオニオンがいいアクセント。具のひとかけらのお肉を大事に食べる。
突出した美味しさではないけれど、銀座で500円でこの味なら満足。
同行T嬢が頼んだサイドメニューのコロッケはたっぷりのソースの上に置かれ、なぜか鰹節がふりかけられており。T嬢曰く「お好み焼きみたいでした」

もひとつお目当てはこのバーが入っているビル、銀緑館。
なんと大震災の翌年、大正13年竣工だそうだ。
床のタイルやライトなど、建てられた当時はとてもモダンで最先端のビルだったんだろうという面影が今なお残っている。トイレも怪しげ。

TARU3   TARU4


今日は時間切れにつき、手動扉エレベーターは次の機会のお楽しみ。
 
