

銀座あおぞらdeアート展

澄んだ青空が気持ちのいい今日この頃。
銀座は蔦のからまる小学校で開催される「銀座あおぞらdeアート展」に我が家の絵描きが参加いたします。
総勢113名のアーティストの作品が展示されるほか、缶バッジ作りや木炭のワークショップなども開催されます。木炭は、銀座の柳の木を焼いてつくったものだそうですよ。
我が家の絵描きもこれまでにないユニークな作品を披露します。秋の一日、ぜひ青空の下でじっくり隅々までご覧下さいまし。


  第5回銀座あおぞらdeアート展
  http://aozora-de-art.net/
  日 時:2009年11月1日(日)11:00~16:00
      小雨決行・入場無料
  場 所:中央区立泰明小学校【地図
  主催者からのお願い:運動場保護のため、ハイヒール等の靴底の固い履物はご遠慮ください
 

ブルーな女たち

上村一夫原画展『ブルーな女たち』

*GALLERY AND CAFE BAR クラインブルー
 2009年10月13日(火)~10月25日(日)
 http://www.kamimurakazuo.com/works/others/others/post_28.html
 

もしもこんな眼差しだったなら、見たくないもの見えなくてもいいものまで全て見通してしまいそうだ。そして全て見えてしまうことに耐えられなくて、わたしはきっと、我が手で我が目をくりぬくだろう。それでも、月の光のように冴え冴えとしたこんな眼差しになれたならと、心のどこかで願ってしまう。
神保町のカフェにて。

大人の樹になりました

3月末に始めたグリムス。発芽から200日ちょっとで、大人の樹へ成長。

             ハロウィン

枯れてるの?と聞かれました。秋なのよ!紅葉なのよ!他の人のアクロバティックな大人の樹に比べると確かに地味だけど。エコな話題もキーワードも全く書かなかったからかしら。うんこうんこと連呼したのが今頃効いてきたのかしら。それとも最後に投入した伊武雅刀のせいかしら。

成長の記録。

0日 6日 16日
20日 34日 46日
59日 キャンドルナイト 89日
107日 123日 140日
173日 199日 大人の樹


実際に植樹されるのはまだまだ先のことでしょうが、地球上のどこかにゆらりの樹が育つのが楽しみでなりません。

なんかちょうだい

毎朝、仮面ライダー自転車(V3仕様・補助輪付)にまたがり、颯爽と隣家に乗りつけ、マツモトさん家の日めくりカレンダーをめくるのが、三歳児の頃の日課だった。
ひと仕事終え、あーくたびれた、疲れたときにはやっぱり甘いものが一番よねと、ハーシーのキスチョコに目がいく。あのひとつひとつ銀紙で包まれて、薄っぺらい紙がひょろんと飛び出していて、銀紙をむくと表面がちょっと白っぽくなっている円錐形のチョコレート。マツモトさん家にはいつ行ってもキスチョコが置いてあった。
キスチョコ食べたい。しかしそこは三歳児だってレディー。ギブミーチョコレートなんて直裁的な言葉を口にするのは憚れる。

「なんかちょうだいよ」奥ゆかしくこう切り出す三歳児。
「なんかってなんね」わかってるくせにとぼけてみせるマツモトのおじちゃん。いじわる。だが、これぐらいであきらめるわたしではない。

「なんかちょうだいよ」
「なんかってなんね」
「なんかちょうだいよ」
「なんかってなんね」

延々「なんかちょうだいよ」「なんかってなんね」を続けているとマツモトのおばちゃんが、ほらほらお父さん、チョコレートあげなさいよと助け舟を出してくれる。ようやくお目当てにありついたわたしは、別にチョコレートなんて欲しくないのよこれは正当な労働の報酬なのよと冷静な態度を装うこともなく、ニッコニコと銀紙をむきチョコレートを口にほうりこんだ。

毎日毎日こんなやり取りを繰り返し、わたしは立派な虫歯になった。歯医者でぎゃんぎゃん泣いて大暴れ、看護婦さん4~5人に押さえつけられながら治療を受け、歯医者を出るときには「バカカバチンドン屋!おまえのかあちゃんデベソ!!!」と捨て台詞を残した。後年、その歯医者の息子と小学校で同じクラスになり、しっかりわたしのことを憶えていた歯医者の奥さんに「ゆらりひょんちゃんのおかあさん」と声をかけられて、母はたいへん恥ずかしかったそうだ。


毎朝マツモトさん家のカレンダーをめくっていたことも、おじちゃんと「なんかちょうだいよ」「なんかってなんね」の応酬をしていたことも、歯医者で悪態をついたことも、記憶には一切残っていない。大きくなってから聞いた話なので、全て母の創作だとしてもわからない。


わたしのほうが10年早いぜ。


取扱注意

空箱があれば入るのは猫の習い性。土曜日のテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ。

ダンボール 

最近はダンボール製の棺桶があると聞きますが、こんな感じでしょうか。
寝心地は可もなく不可もなく。永の眠りに寝心地は関係ないですか。

一週間

日曜日にマジックでドロボウひげを描かれ
泣きながら顔を洗った
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー

月曜日に三味線の糸がきれ
火曜日は楽譜にコーヒーをこぼした
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー

水曜日にお弁当をつくり
木曜日はお弁当を忘れた
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー

金曜日に大きな荷物が届き
土曜日は空になったダンボール箱に閉じこめられた
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー

恋人よこれがわたしの
一週間のアッチョンブリケです
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー


ボニージャックスの声で。

21


「国境てなもんは地形や民族で決まるもんやない。そのときどきの喧嘩の強さで上にも下にもずれるんや」

 ―『国境』黒川博行

おけらけら

欲の皮の突っ張らかったやつらを書かせたら、黒川博行はホント最高だ。
疫病神シリーズの第四弾『 螻蛄』。金筋の極道桑原と半堅気の建設コンサルタント二宮の、腐れ縁コンビの今度のシノギは、生臭坊主がお相手。ありがたーい絵巻物をめぐって、金の亡者どもが騙し騙されどつきどつかれ、西へ東へ大奔走。

ところが、ボロい話というのはそううまくはいかないもの。腹を刺されたり井戸に埋められそうになったり、ボコボコにされた割には収支はとんとん。ご愛嬌というか、ちょっぴり気の毒というか(笑)
ギャンブル好きの著者だけに、博打の流儀が反映されているのだろう。色川武大いうところの“9勝6敗”のセオリー。世の中はバランス、人生は帳尻が合うようにできている。

それにしても桑原の大阪弁は伝染します。健さん映画を見て映画館から出てくる人が健さんになっているように、このシリーズを読むと桑原になってゴロまきたくなります。一作目『疫病神』の帯に載っていた桑原センセの大阪弁講座をおさらいしときましょう。

「こら、もういっぺんいうてみい」
(訳)すみません、もう一度言って下さい

「気障なせりふは懲役で習うたんかい」
(訳)その失礼な言葉は、受刑している間に覚えられたのですか?

「足元見ずに突っ張らかってたら、どぶ板を踏み抜くで」
(訳)今は調子がいいかもしれませんが、そのうちによくないことが
   起こるかもしれませんね

「殺すぞ。おどれら」
(訳)あなた方を殺したい気持ちになってきましたよ

ほうら、アイツをどつきまわしたくなってきた…!


螻蛄螻蛄
(2009/07)
黒川 博行

嵐を呼ぶ蛙

澤田賢(構想図)展示会

*GINZA 静鹿ギャラリー
 2009年10月1日(木)~8日(木) 最終日は16:00まで
 http://www.seika-ginza.com/exhibition/091001/index.html


嵐が近付きソワソワ気分。ぽつぽつ降る雨をかいくぐり、銀座一丁目に建つ奥野ビルの黄色い手動扉エレベーターに乗る。

小さなギャラリーの中は、ありそでなさそでなさそでありそな澤田賢さんの構想図で埋め尽くされていた。銅版画を思わせる繊細な線で描かれた虫や魚や動物型の古風なメカたち。ジュール・ベルヌの小説に登場しそうな雰囲気。
ムチムチの蛙型気球から釣り糸を垂れる紳士の図に思わず笑みがこぼれてしまったわたしに、好きなものを描いているとついつい釣り方面にいっちゃうんですよねえとサワケンさん。以前拝見したグループ展では、たしか筆軸を利用した自作の釣り竿を披露してらっしゃったっけ。

そのほかにも蛙型自動車とか蛙型窓拭きゴンドラとか。蛙率、すこぶる高し。
この台風もきっと蛙が呼んだのだ。嵐の中を蛙型メカがゲコゲコおおはしゃぎに駆け抜けたら!実物大の蛙型メカ、見てみたいなあ。乗りたいなあ。いやいや、操縦したいなあ!

展示は明日まで。嵐も午後には過ぎ去りそうです。

くどき上手

夕闇に、恋々切々くどきのお稽古。
大体女のほうから口説くって相場が決まってるのよ日本の伝統なのよとは、おっしょさんの弁。

 ほんに心もしらあふぎ いつか首尾してあをぼねの ゆるぐまいとの要の契り
 かたく締緒の縁結び 神をたのむの誓いご~オゝオゝと 濡れて色増す花の雨~エ?

百年の恋も氷点下まで冷める素っ頓狂な声が出た。構うものかと大きな声でうたった。戀のおつかひの役目はつとまるまい。
 
