

父の想いに

■市馬落語集

*お江戸日本橋亭  19:00~

 柳亭市丸「道灌」
 柳亭市馬「猫の災難」
  ~仲入り~
 柳亭市馬「火事息子」


ただいま池袋でトリをつとめている市馬師。
昔の演芸場の思い出をたっぷりと。
出演するはずの師匠がこなくて下座のおばあさんを無理矢理高座にあげたとか。

「猫の災難」。おっと、口から酒をお迎えだ。畳もちゅーちゅー。
酒瓶のおしりがだんだんとあがっていくことよ。

「火事息子」。危ないじゃないかの一言に、早くもうるうる。
息子に一目会うためなら大火よ起これと祈る母の手放しの愛情に対し、面と向かうと厳しい言葉を投げてしまう父の、思わず口をついてでた親心。

本日も立ち見までぎっしりの超満員。
次回からは前売り・予約はないそうです。
早めに行かないと札止めもありうるかも。うれしいやらつらいやら。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
