

大地震はいつ起きる

■第三回 古今亭志ん馬独演会 大地震を引き起こす?会

ご贔屓さん筋のお客さんが多いのか、客席ではここそこでお疲れさまです、ご苦労さまですとの挨拶が。内定決まったばかりという大学生も、お偉いさんの間を引き回されている。よその会社のイベントにまぎれこんだ気分。

今日の左吉さんは、ちと固いか。言葉の間が気になりました。
寄席ではおなじみの元九郎さん。バチの響きが清々しい。
やっぱり前歯のない志ん馬師匠、ゆるゆるの幇間がぴったり。それ以上にはまっているのは、高座を降りる瞬間、このあと一杯いこうぜと酒をくっと呷る仕草。


*お江戸日本橋亭  18:30~

 初音家左吉 「転失気」
 古今亭志ん馬「三方一両損」
  ~仲入り~
 太田家元九郎 津軽三味線
 古今亭志ん馬「愛宕山」

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
