

うれしいおまけ付き

■志の輔らくご in PARCO Vol.10 其の参

初めての志の輔らくご。
なるほど、これはパルコ劇場ならではの凝った趣向。
「メルシーひな祭り」でサゲの後に後幕があき、人間ひな壇があらわれるなんて!
おまけ付きの落語っていうのも、楽しいですね。

「踊るファックス」も「メルシーひな祭り」も、ちょっとした確認ミスが引き起こす大騒動を描いている。志の輔師は、こういう日常にありそうなことを膨らませるのがうまい。

この会で初めての他人の作という「江戸の夢」は、人と人との情のふれあいをしっとりと聴かせる噺。前半の爆笑とはうってかわって、会場が静けさに包まれた。


*PARCO劇場  19:00~

 立川志の輔 「踊るファックス」
 立川志の輔 「メルシーひな祭り」
  ~仲入り~
 立川志の輔 「江戸の夢」(宇野信夫作)

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
