スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ前座さん

●末廣亭 3月中席・夜の部

昨年初音家左橋に入門し見習い修行をしていた知り合いが、今年1月、晴れて前座となり、左吉の名でプロとしての第一歩を踏み出した。
3月中席は憧れの新宿末広亭で修行中とのこと。高座上の姿を見に末広亭へ。
幕が上がると「左吉」の名前。今日は高座返しだけかと思っていたので、いきなりの登場にびっくり。語り出したのは「金明竹」。登場人物をきちんと演じわけ、言い立てもすらすらと淀みない。下地があるとは言え、前座2ヶ月目とは思えない落ち着き。すごいぞ、左吉。
出番が終わり裏路地で花束を手渡すと、高座よりも緊張した様子で受け取って楽屋へ戻って行った。

これから真打になるまで十数年。真打になっても日々精進が続く芸の世界に飛び込んだ彼に、心からエールを贈りたい。末広亭のトリをとるのを楽しみにしてるよ。


*末廣亭

 左吉/朝太/たかし・京二/扇治/左橋/志げる/八朝/さん吉/正楽/志ん駒/川柳/仲入り
 志ん馬/笑組/文楽/圓太郎/アサダ二世/志ん橋

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。