

根無し草

暖かい日差しの中で花が咲いておりました。
昨秋植えた球根が冬の寒さを乗り越えて、芽を出し葉を伸ばし、花を咲かせておりました。
生活の急な変化にあたふたし水をやるのも忘れていたのに、綺麗な花を咲かせてくれました。

ごめんよごめんよ、ほったらかしにしてごめんよ、水やり忘れてごめんよと、たっぷりの水を。
あふれた水がベランダにしみを作ってはすぐに乾くいいお天気。

それからジャスミンをチョッキンナと刈り込み。
剪定するのはいつも忍びなく、ごめんよごめんよとハサミを入れるも、そんな人間の感傷などどこ吹く風。
次々と新しい脇芽が育ち、ジャングル状態になるのも遠くない未来。

植物は強い。
根っこのあるやつは強い。
見習わなきゃね。根を張らなきゃね。
張るべき自分の根っこを見付けられないまま、二度寝の休日。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
