スポンサーサイト


カツ丼でも食うか?

食えないらしい。

「取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分」
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000609070002

取調室で両親と接見させたり食事をとらせたりしたことが問題であってカツ丼がダメということではないようですし、実際のところ拘留中に出前を頼んだりしたら被疑者の自腹になるわけですが、こんな記事のタイトルが付けられるということは

容赦ない取り調べが続く中、初老の刑事が穏やかな声で
「カツ丼でも食うか?」
ほかほかと湯気の立ち上るカツ丼を差し出すと
「すみません、俺がやりましたぁぁ」
机につっぷして号泣

という図は、日本人の心象風景に完全にすりこまれているようです。

それにしてもカツ丼。
蕎麦でもラーメンでもカレーでもなく、カツ丼。
愛知県警だと味噌カツ丼、福井県警だとソースカツ丼になるのかな。
容疑者がイスラム教徒やベジタリアンだったらどうするんだろう。
個人的には取調中にカツ丼なんて重たいものを出されたら、自供せずに文字通り吐きますね。
ネギトロ丼ぐらいにしてくんねえか。

「ネギトロ丼でも食うか?」
「すみません、俺がやりましたぁぁ」

・・・しっくりこない。やっぱりカツ丼。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
