スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BAR TARU のワンコインカレー

水曜日は外ランチの日。
ずっと気になっていた会社近くのBAR TARUへ。

TARU


1953年(昭和28年)創業の銀座のバー。
地下への階段を降りると入り口にジュークボックスがでんと居座り、薄暗い店内にはジャズが流れている。
創業55周年記念のランチ限定ワンコインカレーが今日のお目当て。
カレーは500円でオニオンスープ付き、その他サラダや鶏の唐揚げなど100円のサイドメニューが数種類。最近ワンコインまぐろ丼も始めたみたい。

TARU5

甘味と辛味のバランスがとれた欧風カレー。トッピングのフライドオニオンがいいアクセント。具のひとかけらのお肉を大事に食べる。
突出した美味しさではないけれど、銀座で500円でこの味なら満足。
同行T嬢が頼んだサイドメニューのコロッケはたっぷりのソースの上に置かれ、なぜか鰹節がふりかけられており。T嬢曰く「お好み焼きみたいでした」

もひとつお目当てはこのバーが入っているビル、銀緑館。
なんと大震災の翌年、大正13年竣工だそうだ。
床のタイルやライトなど、建てられた当時はとてもモダンで最先端のビルだったんだろうという面影が今なお残っている。トイレも怪しげ。

TARU3   TARU4


今日は時間切れにつき、手動扉エレベーターは次の機会のお楽しみ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。