

隣の縄文人

耳垢がカサカサかしっとりか全社員自己申告せよとの通達あり。
好奇心旺盛な我が社のシャチョーの興味の虫が、またなんぞ蠢きだしたらしい。
よくカサカサ=弥生系、しっとり=縄文系と言うけれど、本当のところはどうなんでしょ。

通勤のお伴は「縄文人追跡」。
遠い遠い縄文時代。彼らが残した微かな手がかりから浮かび上がる縄文人の姿は、虫歯が多かったり(それも女性の方が虫歯率高し)、リウマチに苦しんだり、縄文酒を飲んだり、腕輪をじゃらじゃら響かせる者とアクセサリーを全く付けていない者がいたり。
一万年の時を超え縄文人に親しみがわく。

三内丸山遺跡の六本柱は、三層の床やましてや屋根が葺かれた高層建築物ではなく、むき出しで天を衝いてすっくと立つ巨大な記念物(モニュメント)だという説も面白い。


縄文人追跡 (ちくま文庫)縄文人追跡 (ちくま文庫)
(2008/10/08)
小林 達雄


申告:しっとりです。

Comment

No title

カサカサです、おもろ~そうな本!今日図書館行くので要チェックですね

あとブログ名を非常に気に入っています
ゆらぎたいな~

ありがとうございます

アジアでは乾いた耳あかが多数派らしいですね。
元々人類は湿った耳あかをしていたのが、その昔、アジア北東部の一人のおっさんが
突然変異で乾いた耳あかを持って生まれ、それがひろまったのだとか。
それが本当なら、なんて遥かなる耳あかの旅。

ブログ名を気に入ってくださり恐悦至極に存じます。
あちこちお引っ越しをしたり、mixi日記をこちらに統一したり、
迷走を続けていましたが、これからもよろしくお願い致します。

No title

鯨の年齢は、耳あかで調べるらしいですよ♪

鯨の耳

>鯨の年齢は、耳あかで調べるらしいですよ♪

耳あかが年輪のようになってるの?
見てみたいような見たくないような。
それより鯨の耳ってどこ???

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
