スポンサーサイト


娼婦が刑務所で見る夢は

 ねぇチャーリー、あたし妊娠してるの
 
昔馴染みの娼婦からのクリスマスカード。
ドキリとする書き出しに続くのは、今の生活と幸せな様子。

 ドラッグもやめたしウィスキーも飲んでいない
 ダンナはトロンボーン吹きで、あたしを愛してくれている
 お腹の赤ちゃんは彼の子供じゃないけれど、自分の子供のように育てるって
 お母さんの形見の指輪もくれたし、土曜の夜にはいつもダンスに連れて行ってくれるの

甘い思い出、苦い過去。
綴られた手紙の最後の最後に

 ねぇチャーリー、本当のことを知りたい?
 あたしにはダンナなんていないし彼はトロンボーンなんて吹いていない
 実はね、お金を貸してほしいんだけど
 弁護士に払うお金が要るのよ
 ねぇチャーリー、あたし仮釈放になりそうなの
 バレンタインデーがくるころには

聖なる夜にこんなクリスマスカードが届いたら、あなたはどうする?
メリークリスマス。いい夢を。





Christmas Card From A Hooker In Minneapolis / Tom Waits

Comment

No title

いいですねェ~ こういうの好きです 心がなんだかあったかくなりましたv-238 おやすみなさい

Re: No title

最後のオチが効いてます。こうなると一つの物語。
彼女は他の男たちにも同じようなカードを送ったのかな。
チャーリーはお金を貸したのかな。貸さなかったのかな。
いろんな想像をしながら、クリスマスの夜は更けました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
