

5年目の林檎酒

先日、マイミク・リエさんの結婚式にお招きいただきました。
清楚で愛らしい花嫁姿に和かなパーティ、それは素敵な結婚式でした。

自分のときのことを振り返ってみると。
小雨そぼ降る中、二人で役所に届を出し、雨に濡れた商店街を歩き、行きつけの蕎麦屋で鴨せいろを食べ、ほんじゃねと別れて各々帰路についたのでありんした。まだ一緒に暮らしてなかったんだな。あの蕎麦屋も今年の春移転してしまい、今はもうない。

その夜、林檎酒を漬けました。
あれから今日で丸5年。取り出してみると、5年間寝かせた林檎酒は甘い香りと甘い味。ストレートでいけますよ。
今夜は一人でくぴくぴ飲んじゃおう。ついでに92年ものと96年ものの林檎酒も飲み比べ。こちらはさらに深~い味。引っ越しの度に大事に抱えて持ち歩いた甲斐があったというものさ。
こんな美味しいもの、人には飲ませらんないわ。けけけけけ。

林檎酒が減った分、花梨酒を漬けましょう。この花梨酒は5年後の今日、取り出すことにしましょうか。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
