スポンサーサイト


東京で働いている今でこそ毎日当たり前のように駅を利用しているが、故郷で暮らしていたころは、駅というのは一種独特な感慨を呼び起こす空間であった。
考えただけでわくわくするような、どこかもの悲しいような。
大分との県境にある祖父母の家に行くとき、修学旅行、遠方から訪れる親戚の出迎え、都会へ出て行く友の見送り、行き先は到着してからのお楽しみというミステリートレインに乗ったこともあったっけ。
駅とは、そういう特別な何かがあるときのみ足を踏み入れる場所であり、日常から非日常の世界への出入口であった。

故郷では電車ではなく「汽車」と呼ぶ。
最後に汽車に乗ったのは、祖母が亡くなったときだったろうか。
宮崎空港で家族と合流し葬儀が行われる延岡まで車で向かうつもりが、飛行機の出発が機材トラブルで数時間遅れたため、空港から先へは汽車で行くはめになった。
自宅を出たのは午前中だったが、飛行機が宮崎に着陸する頃にはとっぷり日が暮れていた。
宮崎空港駅のホームに着くとちょうど特急が出たところだった。赤いランプが闇に呑み込まれていく。残るは最終列車一本。やむを得まい。

乗り込んだのは2両か3両編成の各駅停車で、日豊本線を走る列車はすべて汽車と呼び慣らしてきたわたしでも汽車とは呼びにくい代物だった。車掌の姿もない。限りなく電車に近かった。それでも意地でも汽車と呼ぶ。

民家の灯りさえ見えない真っ暗な中をのろのろ進むその日最後の夜汽車。
ただでさえ少ない乗客が一人また一人と降りていき、とうとう夫と二人きりになった。
誰もいないのをいいことに『野獣死すべし』ごっこに興じる。
「リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます?いい名前でしょ?リップ・ヴァン・ウィンクル…」
ぶつぶつ呟く夫。

汽車は駅に着くたびに5分、10分と止まったまま動かない。無人駅で乗り降りするものは一人もいないのにもかかわらず。
時間の流れ方が違うのかもしれない。この無人駅の1分は地球の10分、或いは1時間、或いは1日、或いは1年、或いは…。

「ラム、コアントロー、それに、レモンジュースを少々、シェイクするんです。わかりますか?」
「X…Y…Z……」
「そう、これで終わりって酒だ」

拳銃を片手で高々と掲げる姿をカメラに収める。聞こえるのはシャッター音だけ。
本当は運転手もいないんじゃないか。
この汽車はどこにも辿り着かないんじゃないか。
車内を照らす蛍光灯の黄色い光がうすら寒い。

延岡に到着し、駅まで迎えにきてくれた妹や従兄弟の顔を見たときはほっとした。同時に、その汽車から降りたことがちょっぴり残念でもあった。

え~と、一体何を長々と書いているのか。こんな話をするつもりじゃなかった。
ircleを聴きながらジャケットを眺めていたら、突然思い出したのだ。
曲のタイトルは『未来』なのに。
思考が過去へ過去へと向かうのは歳をくった証拠かもしれない。

駅は過去と未来をつなぐだろう。
未来の話はまた別の機会に。


ircle2


Comment

No title

なんだか、Taizanさんの絵画の世界の話だなぁなんて思っていたら、最後に絵が… 素敵ィ~ 私が冬に地元に戻らないのは、在来線(ほくほく線というのですが)積雪で(だと思うのですが)平気で20分も30分も止まっちゃうからなんです。それも何も予告も止まっている理由のアナウンスもなく… 東京からいきなりこういうところに行くと、時間の流れの違いを毎度感じますよね。それにしても旦那さんとのそのやりとりオモシロいでっす

Re: No title

>ミニィちゃん

>私が冬に地元に戻らないのは、在来線(ほくほく線というのですが)積雪で(だと思うのですが)平気で20分も30分も止まっちゃうからなんです。それも何も予告も止まっている理由のアナウンスもなく… 

去年金沢へ行ったときに特急はくたかの車窓から見た雪景色が忘れられません。
雪を知らずに育ったので、ただただきれい~と口を開けて見とれていましたが、
電車が止まることもあるのですね。
闇に包まれるより雪に閉じ込められるほうが恐ろしいかもしれません。


>それにしても旦那さんとのそのやりとりオモシロいでっす

証拠写真をいつかお見せしましょうw

No title

14日のライブ行きますv-269 生の音が楽しみです(笑み)

Re: No title

>ミニィちゃん

14日は生じゃない音も出来上がってきますので、そちらもよろしく!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
