スポンサーサイト


発表会

三味線を習い始めてちょうど一年。
昨日は初めての発表会でした。

たくさん間違えたり時々エア三味線になったりしながら、全七曲、なんとか最後まで演奏しました。
それほどドキドキはしなかったんですが、演奏中手が次第に汗ばんできて、棹を持つ手のすべりがとっても悪いし、バチが糸にうまくあたらない。やっぱり緊張してたんだなあ。
お客樣方には心の耳で聴いてくださったことを感謝申し上げます。


小紋


黒い小紋と若草色の帯揚げ、帯締めは、誕生日に我が家の服飾評論家(通称ピー介)がプレゼントしてくれたもの。帯は別の着物と一緒に求めた品ですが、この着物にも合ってるでしょ?
ドキドキしなかったのは、長襦袢の下の大量のタオルと綿のせいで、胸の鼓動に気付かなかっただけかも。

長い一日が終わり、帯を解いてはあっと深呼吸。

Comment

No title

いい着物ですね!!
藍染めですか?

No title

素敵です。
お疲れ様です。
(次回は伺いたいなー)

お疲れさまでしたー

初発表会、お疲れさまでした!
これからは師匠とお呼びしないといけませんね!

No title

素敵ですね。帯と若草色の帯締め帯揚げのコントラストがとてもキレイ★
わたしもやってみたかった民謡とか…始めておけばよかったと思う今日この頃です。

Re: No title

>風太さん

着物と三味線の見た目についてはみんなに褒められました!
演奏については誰もふれようとしない…(笑
これは藍染めではないのですが、鮮やかな藍色の着物は素敵でしょうね。


>naoちゃん

エア三味線ならいつでも来い!
リクエスト曲も受け付けますので心の耳で聴いてください。


>がいこつさん

師匠だなんてやめてください。何のプレイですか。


>ミニちゃん

今から始めましょうよ。
あと50年は続けられますよ。

No title

よっ
粋だね姐さん!

Re: No title

> あずき姐さん

数日前、テレビで「鬼龍院花子の生涯」を久しぶりに見まして
仲代達矢の白い着流しに白いハットという衣装にかっこいい~と痺れました。
わたしが男だったら絶対真似したと思います。

ふむふむ…

事後報告!

うわーん!

でも、

心の耳で聴ける程
器は大きくないもんなぁ~(笑)

Re: ふむふむ…

> nishiさん

> 心の耳で聴ける程
> 器は大きくないもんなぁ~(笑)

そうなのです。
発表会はお客樣方の修行の場なのです。
次の機会までに心の耳を鍛錬しておいてくださいまし。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
