スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスティス

緑眩しい八十八夜。
あまり自宅で腰を据えて飲むことはないのだけれど、明日もお休みだし遠出する予定もないし喉も乾いたよと叫んでいるし、今夜はぐいっと飲りましょか。

つまみは簡単に用意できるものを。
前の晩パスタ用に作った野菜たっぷりのミートソースに、キドニービーンズとチリパウダーとその辺に転がっている調味料を適当に加えちちんぷいと呪文を唱えれば、チリコンカルネ(もどき)に変身。

それからオイルサーディンにレモンをぎゅっとひと絞り。バジルとニンニクのみじん切り、パルメザンチーズ、パン粉を振りかけ、缶ごと火にかけぐっつぐつに。炙られたサーディンとニンニクの香ばしい匂いが漂ってきて、お先に一杯飲みたくなるのをぐっと我慢。

後は切るだけ。鯛のカルパッチョ、トマトとアボカドのサラダ、きゅうりと人参のスティックにニンニクのソース、フランスパンを添えて準備OK。

もどき料理に製造禁止となったアブサンの代替品として作られたパスティス(似せてつくるの意)で乾杯。乳白色の甘い歯磨き粉のような味と香り。
腰を据えて飲むどころかあっという間に酔っぱらい、沈没。癖になりそうな、撃沈。

Comment

ちちんぷい

思わずヨダレが…(笑)

ワシも呪文覚えるゾ?!

Re: ちちんぷい

> nishiさん

残り物料理の呪文は覚えておくと便利ですよね。
nishiさんお得意の野菜のヘタの育て方系呪文を知りたい~。
たいてい途中でへなへなになるか、食っちまえと残り物料理に投入されるので
花を咲かせるまで育った試しがありません。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。