スポンサーサイト


いずれがアヤメかカキツバタ

誕生日に会社のねえさまがロテスリーレカンでお昼をごちそうしてくれたお返しに、今日はねえさまの誕生日祝い。
お誘いしたのはジャッジョーロ銀座
フィレンチェの世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ(レクター博士御用達)の自然治癒や予防医学という思想をベースにしたリストランテだそう。
健康のためなら死んでもいいというねえさまにぴったりではないか。

扉を開けるとお香のいい香りがふわり漂ってくる。
サラダとパスタのランチでお祝い。
お皿に山盛りの15種のハーブサラダ。噛むたびに違うハーブの味が口の中に広がって新鮮な驚き。苺やブルーベリーが入っていて味も見た目もよいアクセント。
2種類から選べるパスタはじゃがいものニョッキを。
ニョッキは意外と軽い食感で、青唐辛子と豚肉のソーセージのソースがぴりりとからんで美味。フォカッチャでソースまで拭って完食。
食後にスパイシーなハーブティ。身体の芯がぽかぽかしてくる。

たまにはこんなランチもいいわねえと、普段、炊飯試験の残りでお昼を済ませる我々はすっかりマダームな気分。といってもそこは会社員のお昼休み。ドルチェは時間がなくてあきらめ、ハーブティーも時計を睨みながら一気飲みだったけれど(笑
いつもお世話になっているねえさまがおいしいおいしいと喜んでくれたのが、何よりうれしい。

Comment

No title

おおおっ
いいなあ。
何か最近、薬局とか薬草園とかに心惹かれるんでげす。

Re: No title

> あずき軍曹さん

> 何か最近、薬局とか薬草園とかに心惹かれるんでげす。

軍曹閣下の薬売り姿、お似合いでございましたよ。
マンドラゴラを育ててみたいです。で、ひっこ抜く。キェ~ッ。

No title

マンドラゴラってずっと架空の植物だと思ってたんだけど実在するんやねー。

薬草とかハーブとかアロマテラピーとかって、どことなく錬金術の香りがするというか、なんか惹かれるんだねえ

Re: No title

> あずき軍曹さん

> どことなく錬金術の香り

そうそう。パラケルススもお医者さんでしたしね。

そういえば小学生の頃、その辺に生えている雑草をすりつぶして水や砂糖を混ぜ
ジュースだと称して飲むのがはやりました。わたしと友人の二人の間だけで。
おかげさまで胃袋は丈夫です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
