

地獄の門をくぐり

倶に天を戴かずとはよく言ったもので、同じ空の下にいると思うだけで疎ましい。
ならば地獄に落としてしまえ。
苦しむがいい。苦しむがいい。
最も重い罪は「裏切り」だ。未来永劫氷漬けで苦しむがいい。
正義と良心の名を借りた壮大なる復讐譚。

ダンテが順風満帆な人生をおくったなら、この叙事詩は書かれなかったろう。
ベアトリーチェがぼってり太ったイタリアのおばちゃんになっていたなら、この神聖喜劇は生まれなかったろう。
地獄の階層は生きた証の裏返し。麗しき思い出は光り輝く天上に追いやってしまえ。


私怨ですよ。ええ、私怨です。


神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)
(2008/11/04)
ダンテ


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
