スポンサーサイト


風の精

黒い日傘をくるくる回しながらこちらをチラチラ見ている女の子。
日傘を風にとられそうになり、飛ばされる~と風とたわむれるように寄ってきた。

こんにちは。わたしはイガラシミイといいます。

ミイちゃんですね、こんにちは。わたしはコウノエユカリといいます。

ユカリちゃんですね。

名前を確認すると安心したのか堰を切ったように喋りだす。

あのね、このひがさね、バラのはなのもようなの。みて、かわいいでしょ。
あのね、このワンピース、ママがかってくれたんです。
あのね、あかとピンクがすきなんです。いちごもだいすき。
あのね、らいねんからしょうがっこうにいくんですよ。
あのね、おやつをかいにいったんです。3じのおやつ。パパとママとミイちゃんのぶん。
でもパパはねてるから、ママとふたりでたべるの。

5歳の身体に話したいことがたくさんたくさん詰まっているんだろう。あのねあのねとパパとママの名前やパパのパジャマの柄まで教えてくれた。
しゃべるたんびに生えかけの小ちゃな前歯がキュートに動く。

このひがさおおきいからいっしょにはいれますよ。

そう言って差しかけてくれた黒い日傘をまた風にとられそうになり、ミイちゃんはきゃあきゃあ可愛い声をあげる。気をつけて、飛ばされちゃうよと言いながら、この子は風に乗ってどこからか飛んできたんじゃないかと想像する。5歳の子とお喋りしているというのがわたしには非日常的で、とても楽しく、とても不思議だった。わたしが5歳のとき、こんなにしっかり話ができただろうか。

日傘が右へ左へ揺れた。


風

Comment

No title

5歳ってこんなに小さかったんだー。
つい8年くらい前のことなのに、もうその片鱗もございませんうちの娘。

No title

いい写真ですね。日傘が風に取られそうなのがわかります。

No title

なんだかとてものほほんとしてて、いい感じですね。写真から二人の会話が聴こえそう☆

Re: No title

> あずき軍曹さん

これからぐんぐん大きくなるんでしょうね。
あずきさんのお嬢さんはまだまだ伸びるんじゃないですか?
お母さんに似て足が長くてうらやましー。


>しゅうげんさん

ミイちゃんは、傘を風に遊ばせるのがお気に入りのようで
飛ばされる~と繰り返し楽しげな声をあげておりました。


>ミニイちゃん

さすが女の子。
こちらが口を挟む間もなく、しゃべるしゃべる(笑
子供に話しかけられるなんて滅多にないので、驚きつつもうれしかったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
