スポンサーサイト


有朋自遠方来 不亦楽

濃密な舞台の後、誘ってくれた友と点心&紹興酒。
いつ以来の久しぶりか思い出せないくらい久しぶりなのに、たちまち時を越えられるのが古い友達のいいところ。
大根餅に青菜炒めに店のおばちゃんの迫力に負けて注文してしまった中身がよくわからない細長い蒸餃子なんぞ(旨かった!)をぱくつきながら、女二人くっちゃべる。宮崎弁でくっちゃべりまくる。
現役国語教師ならではの彼女の『ザ・ダイバー』評が面白い。北村有起哉のしなやかな動きがきれいで想像以上に素敵だったねと意見が一致。

教え子の話をするときの彼女の表情ったら!こんな先生にめぐりあっていれば、わたしの高校生活ももう少し豊かなものになったのにと思わせる頼もしい顔。生徒たちにも慕われているんだろうなあ。卒業生が度々遊びにくるそうな。

彼女の教え子に比べ、嗚呼、我々の清々しいまでの愛校心のなさよ(笑
愛校心は欠片もなくともクラスメイトは懐かしいもので、次々突撃生電話をかけるヨッパライ二人。
久しぶりやねえ。元気しちょった?うん元気よ。カノちゃんってこんな声やったかあ。モコちゃんは3人の子のおかあさんねえ。カトメにもらったタクラマカン砂漠の砂、今も大事に持っちょるよ。

故郷の言葉で思いっきり喋れるのってありがたい。20年前のあだ名で呼ばれるのがくすぐったい。ありがとうありがとう。20年分のありがとう。嬉しくなって、帰りの山手線の中で彼女にぎゅっと抱きついた。

時

Comment

連休も今日でおしまい。ついこの間のことなのに、池袋の夜が懐かしく感じます。
私の「ザ・ダイバー」評ってそんなに面白かった?ひとつの作品を一緒に見て語ることのできる友人がいることのありがたさを感じた夜でした。
舞台に天心...、濃密な時間をありがとう。

Re: タイトルなし

> やまでん

お誘いありがとうございました。楽しい一夜でしたね!
最近すっかり出不精になっていたので、刺激が強かった(笑
たまには脳細胞に栄養を与えなきゃね。
歌舞伎座も行くぞ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
