スポンサーサイト


味噌は遠いものを合わせる

予約していた極味味噌が届いた。福井は永平寺御用達の味噌屋米五の特別仕込みの味噌。
とにかく香りが素晴らしい。そのまま野菜につけて食べてももちろんおいしいし、火を通すとさらに豊かな香りがひろがるので味噌汁にすると最高。一度ためしに頼んでみてやめられなくなり、毎年九月に一年分を予約する。

「味噌は遠いものを合わせる」という。産地の遠い味噌をブレンドすることで、味噌のおいしさがより引き出されるそう。わたしは、極味味噌と宮崎の麦味噌を7:3くらいであわせてつくる味噌汁が好きだ。出汁は煮干しで。

味噌汁の味がうまくきまると気分がいい。そんなときは台所でよしっ!と小さくガッツポーズ。

Comment

No title

そのお味噌、
今僕が食ってる野菜スティックにつけて食べたいDEATH。

No title

宮崎と福井のお味噌。福井はわたしがギャーと産声をあげた土地。。
なんか気になります。ネットとかでお取り寄せされてるのかなぁ。わたしは京都の白みそと名古屋の赤みそ(通常スーパーで買ったもの)をあわせるのが好きです☆

No title

そんな味噌汁作ってくれる人と結婚したい。

Re: No title

> NANIOちゃん

味噌汁の冷めない距離に住んでいれば、すぐにお届けするのにね。
これつければ大根一本いけますよ!


>ミニーちゃん

京都の白みそと名古屋の赤みそはタイプが全く違うだけに、合わせると
複雑なハーモニーを奏でそうですね。
わたしが毎年取り寄せているのはこちらのお店です。
http://www.misoya.com/company/


>ナオちゃん

あなたのもとへお嫁にゆくわ。だから素敵なおうちを建てて♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
