

作家の酒

読んでから飲むか、飲んでから読むか。いやいや、やっぱり飲みながら。
26人の作家の26通りの飲み方。飲み方の命名が素晴らしく楽しくて、目次を眺めているだけでほろ酔い気分。

 井伏鱒二  横綱酒
 山口瞳   振る舞い酒
 吉田健一  グルメ酒
 田村隆一  四六時中酒
 中上健次  ホン気酒
 池波正太郎 人情酒
 立原正秋  こだわり酒
 三島由紀夫 スマート酒
 田中一光  惚れぼれ酒
 赤塚不二夫 レロレロ酒
 福田蘭堂  モテ♡モテ酒
 秋山十三子 はんなり酒
 星新一   ニコニコ酒
 稲垣足穂  バッタンキュー酒
 小津安二郎 底なし酒
 宮脇俊三  特急ひとり酒
 高田喜佐  すっぴん酒
 黒澤明   太っ腹酒
 草野心平  ケロケロ酒
 種村季弘  奇想徘徊酒
 大藪春彦  ハンター酒
 埴谷雄高  老人性ボレロ酒
 田中小実昌 場末酒(ハッピーエンド)
 長新太   ☎リンリンはしご酒
 田辺茂一  風流ハレンチ酒
 山田風太郎 アル中ハイマー酒


そういえば。
この本をまだ見ぬ今朝、覚醒直前の夢。バーのカウンターでオカマのママ相手に、焼酎は煎れたての熱い緑茶で割って飲むのが一番おいしい!と力説、そのママは吉行淳之介の恋人だそうで、「ペットボトルのお茶じゃダメなの?」と問う低く甘ったるい声が目覚めた後もやけに生々しく耳に残った。
本の中程にはさまれた吉行淳之介と浅草千束のオカマバーのママの写真に一瞬まさかとドキリとしたが、夢の中のママはもっと福々しかったように思う。


作家の酒 (コロナ・ブックス)作家の酒 (コロナ・ブックス)
(2009/11/25)
コロナ・ブックス編集部


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
 
