スポンサーサイト


有難う

突然ですが髪切りたくないですか。伸びっぱなし伸ばしっぱなしのざんばら髪がよっぽど酷く見えたのか、迷うことなくわたしに近付いてきた客引きにまんまとのせられ、そのまま髪を切りに行った。
今年店に入ったばかりという青年がわたしの髪を洗いながらこんなことを言う。

 もう12月ですね
 どんな一年でしたか
 僕はいいこともわるいことも両方あって
 でも人間として成長できたって思える一年でした
 人に感謝できるようになったんですよ
 それってすごくないですか
 有難うって難が有るって書いてありがとうなんですよね
 難が無いと無難になるんですよ
 だからいいこととわるいことと両方あってよかったです

きっとどこぞで聞きかじったのであろう言葉。だけれども、クリスマス仕様なのか全身緑のタイツ姿に指先が染料で染まった手で発する青年の言葉にはとっても実感がこもっていて、そういう気持ちを忘れないでほしいなあと思ったわたしはすっかりすれっからしのオバチャンなのだ。

人への感謝の気持ち。思い出させてくれて有り難う。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
