スポンサーサイト


寒いんです

勤務先はすこぶる寒い。
暖房はついているものの、あたたかい空気は天井のど真ん中を横切る大きな梁にせき止められて、入り口に一番近い末席のわたしのところまで届かない。おまけに人の出入りがある度に冷たい空気に身をさらされる。ああ、下働きの悲しさ。

月曜日。休み明けの社内はいつにも増して底冷えがする。黒と赤のへんてこな格子模様の膝掛けを身体にぐるぐる巻き付け、足の裏にカイロを貼ってもなお寒く、手も頭もかじかんで言うことをきかない。
そんな社内で唯一あたたかいのはトイレの便座。便座にお尻を密着させると、そのぬくもりに涙。お尻丸出しの状態が一番あたたかいなんて。
かくして暖をとるため頻繁にトイレ詣で。トイレさまさま。同僚からはオシッコの近いやつと思われているに違いないが、そんなことに構っていられない。土日で溜まった書類に、複数の〆作業に、トイレ詣でに、ぶるぶる震えながら忙しく働いた。

で、見事に風邪っぴき。休みをとり、暖房の効いた部屋で身体にフリースのブランケットを巻き付け、あたたかいことの幸せをかみしめた一日。そして、風邪が治ったら会社に火鉢を持ちこもうかなあ、火鉢で焼きおにぎりなんていいなあ、えいひれも炙っちゃおうかなあ、などと夢想している。荒れた喉に蜜柑がしみた。

Comment

No title

職場は人の出入りもありますから、風邪をもらいやすいですよね。
どうぞご養生くださいませ。
みかんを火鉢で焼くのもよろしいですよねえ。

Re: No title

> がいこつさん

ありがとうございます。
思わぬ二連休となったため北方水滸伝を再読し始めたら止まらなくなり、
明日も熱が下がらなければいいのにと不埒なことを考えております。

> みかんを火鉢で焼くのもよろしいですよねえ。

焼きみかん!
噂は耳にすれども口にしたことはないのですよ。
どんなお味がするのかしら。
高校の自販機にホットオレンジジュースはありました…。

No title

あたくしはセラミックファンヒーターを自腹で買ってデスクの下に置いております。隣の席の子もそのまた隣の席の子も同様。
いくら読書が面白くなっても風邪は早く治ったほうが良か。ご自愛くださいましー。

Re: No title

> あずき軍曹閣下

熱はほぼ下がりました。
せっかく梁山泊が盛り上がってきたところなのに。ちっ。
寒い職場はつらいですね。温度然り、空気然り。
やっぱり自衛するしかないのですねー。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
