スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微生物と遊ぶ

無農薬米をつくった自然な酒造りをしている蔵元寺田本家へのバスツアーに参加した。
酒造りの過程をみんなで見学。普通なら雑菌が入るからと関係者以外立入禁止にしそうなものだが、酒造りの心臓部である麹室まで、惜しげもなく見せてくれる。
「そもそも自然界には様々な菌が存在している、いろいろな菌に触れることで麹も強くなるんですよ、だから皆さんが雑菌を持ちこんでくれて大歓迎です」と、案内役の寺田勇さん。どうぞどうぞとすすめられ、素手でつまんで味見した麹は、ほのかな甘み。
蔵人のなかじさんと共に、酒母造りの仕込み唄も披露してくれた。めでたいなあ、めでたいなという、たいへんおめでたい唄。
「蔵人がめでたいな、楽しいなとお酒をつくれば、何億何兆の微生物が喜んでおいしいお酒になるんですよ」
その言葉がすんなりと入ってくる。だってわたしの身体もここへきただけで喜んでいるもの。
お昼は酒蔵で、主催の升本屋さん、Cafe Akariさん Cafe Birdbathさんの心のこもった料理と寺田本家自慢の粕汁を堪能。
お土産にお酒とお菓子もいただき、満腹満足な大人の遠足となった。
ビバ!雑菌ズ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。