

町田タッチアンドゴー

■まちだ寄席「春」春風亭昇太・立川談春

*町田市民ホール  18:00~

 立川志の吉「松竹梅」
 立川談春 「大工調べ」
  ~仲入り~
 翁家勝丸  太神楽
 春風亭昇太「愛宕山」


せっかく町田まで行くんだから国際版画美術館へも、と思っていたのに時間がなくて落語のみ。

開口一番は立川市の基地。昭和記念公園。

マッサージをうけてふわふわの談春。
お客をぎゅうっと締め上げたり、どーんとぶつけるような噺はやる気がしない。
与太郎の出る噺でもと「大工調べ」<十分重いじゃねぇか!(by昇太)
この与太郎、相当のくせ者。
ただ棟梁の口まねをしているだけの与太郎さんとは与太郎さんの出来がちがう。
何が起きるかわかっていてわざと事態をひっかきまわし、さらには棟梁に向かって
「やめなよ」「子供の喧嘩みたい」。
棟梁の啖呵は見事見事。

太神楽の勝丸は初見。
カサのブランカももちろん初見。
夫婦の鞠が別れていますよ。
この会場、マイクが高座の台に直接置いてあるので、鞠を落とすと結構大きな音がします。
失敗続きでハラハラさせておいて、最後は万雷の拍手。

お金欲しい!という情熱あふれる昇太の幇間。
あいつは絶対もう一度、崖下に降りるな。

相撲賭博に野球賭博と大忙しのハンデ師に会ってみたひ。
夜明けのヴィシソワーズのお味はいかに。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
